走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

多様性とタコツボ

 まず、下記のツイートをご覧いただきたい。

 オレも同意なんだが、こう言う多様性を呈示すると、「それは各クラスタのタコツボ化だ」と言い出す者が出そうで。つーか、オレがなんとなく思ったんだが。ただ、前にも言ったように、上記ツイートの左図のような多様性は、どちらかと言うと均一性なのだ。右図のような多様性でも、各クラスタの中にそれを行き来する者がいてくれれば、タコツボ化は避けられるような気がする。それは綺麗事だが、ヤハリ言いたくもなるわさ板わさ。あきらめきれないんだよ、オレは!

 しかし多様性がタコツボ化と言う事なら、人は分断され行くものなのか? だとしたら、ちょっと悲しい。もう、世の中のために、流す涙もねえけどな。とは言え、分断されるだけされてからが勝負どころな気もするが……。

 とか書いていたが、なんかまた書けば書くほどむなしくなって来た。オレがいくら何を言っても、世の中明るくなりやしない!