走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「言葉がわからない~」恐怖の正体!

 上記ツイートから、さらに思った事。いわゆる「コミュ力」と言うものは「いばる順番」が上の者の考えに左右されるとどこかで言われていたが、世間の語彙がこう言う事になっているのも、その弊害ではないかと……。上手い事言えんけど無理くり言えば、オレが中学時代に、同級生に当時のCMのフレーズから「言葉がわからない~」*1と揶揄されていたのも、揶揄していた連中の語彙が貧弱だったけど「いばる順番」*2が上だった故の事で、その延長線上に現代日本の語彙の貧相があるのではと言うか。だからと言って、オレが対策出来るたぐいの話ではないが……トホホ。

 また、オレもネットで発言を続けて久しいが、自分の言葉遣いに疑問はある。言葉の用法が正しいのかとか……。コトバンクなど、まあ信用出来るところを検索で追って行けば、まだなんとかなるけども……。世間には「知らない事を調べるのは、オタク臭い」と、そう言う事もしない連中がいるそうだが。これは怖いですよ、本当に。これと前述の「言葉がわからない~」を使った揶揄が悪魔合体したら……、考えるのも嫌になるくらい恐ろしい事態が来そうだな。嗚呼。

*1:要は「こいつの言ってる事が分からない」と言う事。

*2:それとてもガキの間の「自分ギメ」や、暴力による支配から生まれたものに過ぎないけど。