走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

全然題名が思いつかん

 このブログ、題名を決めて本文を書き出すスタイルで書いているんだが、その題名が思いつかん。そんだけネタがないなら無理に書かんでもと言う気さえするが、うつうつとした気分をはらいたいのじゃ。

 ところで、デジ絵を描くのにCLIP STUDIO PAINTを導入して以来、いろいろと変化が。線画をベクターレイヤーで描くようになり、それまでよりスッキリした線で絵が描けていい感じに。他にも、構図なども今までに比べ考えるようになった気がする。CLIP STUDIO PAINTを導入する事にしたのもサブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うようになったのが大きいし、構図にしてもSBCで学んだ事が活きてるから、あそこに通う事にしたのはいい結果に繋がったと思う。やってみるもんだね。とは言え、SBCに通い出した最初の頃は、そっちでの課題をこなすのに精いっぱいで、趣味の絵を描くまでに至らなかった。今のデジ絵にしても、ソフトの性能に頼っている気がして。前述のベクターレイヤーうんぬんは、裏を返せばそう言う事だ。……いかん、途中でこのブログの過去ログを読み返したら、気持ちがネガティブに。しかも言ってる事が、今もたいして変わらんかったしなあ。それにほとんど行くあてがない時期だったし、当時通っていた作業所を憎んでもいたから文章も荒むよなあ……。

 とは言え、SBCに通う事で、いろいろ視界は開けたんだから、あまりネガティブな事は書けん。過去ログに引っ張られてはいかん、もうちょっといい事を考えよう。そのためには、体調を整えねば。と言ったところで、この記事はここまで。