走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ブログ復帰、早すぎたか

 心身ともにしんどいので、題名にも書いたように「ブログの復帰、早すぎたか」と言う気持ちに。よっぽどネットで他人と交流するのが辛いのか、あるいは望んだ人間関係を得られないからヘコタレたのか。誰が森田拳次だって? 誰もそんな事言ってないわよ。すまん、ツイッターやらないでいるから、思いついたフレーズを書く場がブログくらいしかないのじゃ。

 それはいいとして、人間関係ですよ。散々悪い奴らとかおかしな奴に振り回されて、それを広げて行く事への恐怖が思ったより根深かった。ブログから離れてた時期に、それを強く感じてなあ。ブログもツイッターもやらねばネットでの人間関係をほぼ断ったようなものだし、そしたら残ったのは過去への恐怖……。ダメだこりゃ。心身の疲弊がそう思わせているかも知れんが、自分の人間関係構築能力に疑問は残ってるし。

 とは言え、絵を通しての交流はまだましな方なんで、そっちに力を入れた方がいいのかも知れない。……絵を描くのが辛くなければな。この記事を書いてる時はブログを書くのはともかく、絵を描くのがキツいんじゃい。こんな愚痴をだらだら書くだけなら、無理にブログの復帰をせんでもと一瞬思ったが、人間には愚痴を垂れる場と言うのも時に必要なのだよ。しょっちゅうやってたら、引かれるけどにゃー。

 とか書いたあと、精神的には少し楽になった。人間関係に悩んでいただけと言うのに、やっと気づいたので。