走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

沈黙は金と言うが

 沈黙は金と言うが、今、金の価値上がってますよね。と、謎かけにもならない独り言からこの記事スタートする。下記記事の文末で「何を言わないか」で逆説的に伝わる事もあるみたいな話をしたので、今回その続きを。

a-katu.hatenablog.com

 「何を言わないか」で逆説的に伝わる事は、それこそ時と場合によるので具体的にこうだとは言えない。だが、オレは人生でいらん事ばかり言っていた気がするため、黙っている事で語れる事があるならと言う気が強い。銀英伝ヤン・ウェンリーじゃないが、そのためにはもっと言葉を尽くして語らねばならん気もするけど……。

 しかしSNS時代で、どいつもこいつも語るようになって、沈黙の価値が実物の金同様上がっている気がする。そうなると、創作をする意義が増してもいるようにも思う。オレは陳腐な言葉を重ねすぎた、もっと創作をすべきだったんだ。遅いかも知れんが。