走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「選んだ孤独はよい孤独」再々考

a-katu.hatenablog.com

 上記記事に続き、「選んだ孤独」について。中学時代、ヤニ臭い同級生・同学年に学校での勉強まで邪魔され、いやな思いをしていた。だからと言って、奴らのヤンキー社会の最底辺で生きたくはなかった。バカみたいだし。これも「選んだ孤独」と言えなくもない。思春期において、これらの「選んだ孤独」によって得られたものもあったが、人間関係の構築に失敗した側面も否定出来ん。とは言え、学校における「みんな仲良く」と言う「教室の正義」が、スクールカーストやらヤンキー社会やらと言った副産物を生んでいるとも思う。それらに苦しめられていた身としては、どうにかならんもんかと。下記記事でも少し言及したが、なんらかの校内での社会に属さない者の居場所は、逆説的だが「みんな仲良く」からは生まれない気が。

a-katu.hatenablog.com

 繰り返すが、オレが「選んだ孤独」で救われた部分はあるけど、「選んだ孤独」と孤立は違う。オレは孤立に苦しめられた部分が大きく、それは今のオレにも悪影響を。長い間、人間関係を上手く構築出来てなかったりな。なので宗教に引っかかったり、女性関係で失敗したりと言う副産物まで……。これでサブカルビジネスセンターにめぐりあえてなかったら、オレはどうなっていたことやら。同人イベントにも居場所はなくなっていたし、創作意欲も落ちていたし……。確かに「選んだ孤独はよい孤独」かも知れんが、孤立はいかん。