走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あまりに詮索したがらないと、煙たがられる社会

 オレは会話している時、相手の個人情報にはあまり興味ないから、詮索しない事が多い。オレは自分の話ばかりしているように思っていたが、詮索ぎらいだからこうなったのかも。それで連想したのが下記ツイート。

 他者への介入をしないでいると、逆にうとまれるのか。やな渡世だな~! 他者への介入と言うのは、他者を自分の気持ちのいいように振る舞わせるのに繋がりうる。オレはそう言う行動苦手なのよ、そうしようとして何度も失敗してるし……。介入がいい意味でのおせっかいに繋がればいいような気がするけど、なぜかそうはならないんだよなあ。

 オタクが奇異な目で見られるのは、趣味が変わっているだけじゃなく、オレみたいに、会話で人を詮索するより趣味の話にふけるからかも。それは、上記のツイートとも関係しているけど。それはともかく、なぜ人は相手の個人情報さえ聞けば、相手を理解したつもりになるのか。オレには分からん……。マー、前述の「他者を自分の気持ちのいいように振る舞わせる」狙いと繋がっているんだろうけど。