走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

遠いむかしへ逆戻り

 うーん、してみると人心もなんもかんも、「遠いむかしへ逆戻り」しつつあるんかなあ? あるいは、特に日本人が中世と変わらない心性の蛮人だったんかなあ? どっちにしても、ロクな話ではないが。どっちかと言うと、「遠いむかしへ逆戻り」しているような気がするけど。どいつもこいつも「無気力と自暴自棄」でやけっぱちになり、「遠いむかしへ逆戻り」を選択したと言うか。ではどうしよう? オレも最近、「無気力と自暴自棄」にひっぱられている気がするし。それと何度か言ってるけど、オレひとりではひとり分の事しか出来ないんだよ! ああ、先は暗い。「人も家も暗いうちはまだ、絶滅せぬ」とは言うものの、もうちょっと明るい材料はないものか。

 ……と、書いていて、オレも人の事言える立場でもねえなと思い直した。だって、むかしオレを苦しめた連中への恨みを捨てられないものな。罪刑法定主義を、オレ自身がどこまで理解出来てる事やら。

 とまで書いて放置していたら、ツイッターでのグレタ・トゥーンベリさん叩きですよ! 最初に引用したツイートにも示唆されたように、気に入らない上に叩いていい空気が出た相手と見るや、よってたかって石を投げやがって! お前ら、そう言うとこだぞ! グレタ・トゥーンベリさんについては別の機会に譲るとして、ヤハリ世の中「遠いむかしへ逆戻り」しているようにしか。地球の二酸化炭素の量がそうならまだしも、人心がそうでは。嗚呼。