走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

国連の温暖化サミットから、ちと思う事

 まず、こないだ国連の温暖化サミットで演説した、グレタ・トゥーンベリさんについてのツイートを貼っておく。






 ついで、ClaraKeene氏のツイートを。




 さらに井上純一氏のツイート。

 最後にこれ。

 どれも一理ある、少なくとも「あいつは大人に吹き込まれてあんな事言ってる」と思考停止するよりは。そう言い出す連中もまた、「無気力と自暴自棄」で顔が歪んでいるんだろうが。それはさておき、グレタさんですよ。彼女は自国から、大西洋をヨットで12日で渡って来たんだって? 大航海時代や近世よりは早いんじゃないか。六分儀からGPSに変わったり、安全な航路の発見などがそうさせたんだろう。技術の革新とはそう言うもので、温暖化対策にも徐々に反映してるんじゃなかろうか? 知らんけど。

 と、書いて放置していたら、グレタさん叩きで悦に入っている「無気力と自暴自棄」に顔が歪んでいる連中がひどくて、うんざりですよ! そう言う輩をことごとく地獄の底へまっしぐら、楽しさいっぱいダイビングさせたら、地球への環境負荷も世の中が悪くなるリスクも、大いに軽減されるんじゃなかろうか? と、オレの中の邪悪と言うか、荒事で解決しようとする側面がささやく……。正直、ツイッター見ていると、「オレが電装人バルバーみたいに全身からミサイルがにょきにょき出るんなら、こいつらにぶちこんでやるのに!」と思うほどの連中多くてねー。マー、出来ないからこんな文章書いているんですがね。

 しかしなー、オレだって何度も「もう、環境テロを繰り返すしかないのでは?」と思い詰めた事はあったよ! それは出来ないから次善の策を考えるしかないと、やはり何度も思い直したのに、世間の連中はなんじゃい! もうちょっと考えるこたあ出来んのか! あるいは考えてそれか? いや、ドナルド・トランプと言う横紙破りにも程がある奴が、温暖化くそ食らえと言っているようでは……。