走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

急に自己嫌悪が

 この文章を書いている間、ずっと自己嫌悪と戦っている。急に自己嫌悪が強くなって。と言うか、最近ツイッタークソリプすら来ないのでそうなったんだが。絵に集中すればいいのかも知れないが、出先からの疲れが出て今日はもう無理じゃ。帰り道で忘れ物をして、精神的な疲弊がどっと出てるし。クソリプうんぬんだが、迂闊な事を言って袋叩きに遭うよりはずっといいのかも知れないけど、どこでも意見の交換もままならぬ今は、別の問題がありそうでなあ。と言うか、今のネットは意見の交換の場にすらなってないのかも知れんわい。こんな話を聞いては……。

 最初のツイートの「全人類に」うんぬんには首肯出来んが、2ちゃんねるのスレ住人同士にあった「暗黙の了解でスレを維持する」と言う意識が、今のツイッター*1には決定的に足りない気がする。20年もネットをうろうろしている「インターネット老人会」入りしてもおかしくない身としては、そんな気がしてなあ。ネットの全てをツイッターに代表させるのはどうかと思うけど、ブログが時代遅れ扱いとなってるし、意見の交換にふさわしいサービスが見当たらないのも事実だ。こんなネットで、意見を言うにはどうすりゃいいんだろうねえ。と言うか、ここまで書いていて思ったけど、こんな状況で自己嫌悪におちいってはいられないんじゃないかと。その上で自分は何を打ち出すかと言う問題なんだろうけど、答えは出ない。「答えがないのが答え」と言うものかも知れないけど。

*1:ネット全般を俯瞰しきれてないから、あえてツイッターを引き合いに出す。