走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

バカー! どうすんだよ

 このツイートを使って記事を書こうと思った時、「つるセコ国家日本」と言う題名を考えていた。『つるピカハゲ丸』の「つるセコ」みたいに、目的と手段が逆転した予算のケチりっぷりではないかと……。しかしそれより義憤が先に立って、題名を変えた。正直これからどうすんだよ、技術や技能……要するに「手に職」を持った者を冷遇したり、目先の人件費をケチったり! かなり取り返しのつかん事を、やっちまったんじゃねえのか? マー、職人の世界も前時代的な教え方をしているから、こうなったとも言えるけど。職人の世界で酷い目に遭ったオレが言うんだから、間違いない。

 オレひとりが何言ったところで、日本の人材不足や経済がよくなりやしないよ。しかし言わずにはおれん、政財界にも、マトモに人を育てようとしない職人の世界にも義憤が出てなあ。これ以上ぼやいても、オレはまたいやな過去を思い出しそうなんでこの辺にするけど、日本の将来は暗い……。