走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレは孤独死は避けられない

 オレの今の人生だと、十中八九孤独死は避けられない。「孤独死はたいした問題じゃない」と言われた事があるが、死体の片付けやら遺品の処分やらがどう言う事になるか考えると、あまりに自分の人生が寂しすぎて……。マー、誰にも分かってもらえないだろうけど。持ち物を生前に処分出来るだけ処分したくなるが、それもしんどくてなあ。あまりに物が多すぎて。

 オレは長らく「幸せとは、自分の死体を片付けてくれる者がいるかどうかだ」と思っていて、してみるとオレは不幸なんだなと考えている。しかしこれはまだ誰にも言ってないから、分かってもらうも何もないけど、まず理解はされないだろう。死体を片付けてもらううんぬんと言うのは、今で言う「終活」に似た話だと思うが。なんでこんな話をしているのかと言うと、オレは長生き出来そうにないと漠然と思っているのと、いろんな人の訃報を聞くと「じゃあ、自分の場合はどうなるんだろう」と自然に考えてしまうのとでね。

 あー、またシケた話をしてしまった。そろそろ晩飯にするか。