走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

歴史はぐちゃぐちゃ

 ツイッターで(またかよ)、あるカップ麺の蓋に「昭和50年頃をイメージしました」と言う惹句とともに囲炉裏端の絵が描いてあるのを見つけた。それは違うだろ。そもそも囲炉裏端で飯食う民家なんて、昭和50年当時はもう田舎でもないぞ。確か戦前田舎の大家族を探しに訪ね歩いた学者も、「囲炉裏端で飯食う『大家族』はない」と言う結論に達したはず。そうでなくても最近になって、昭和と言う時代のイメージが混沌としていくのを感じる。そういや『世界一受けたい授業』って番組に、「古事記は世界一古い書物」と言う無茶な事を言う学者が出たとか。ああ、歴史がぐちゃぐちゃに。

 せめて昭和のイメージだけでもなんとかするために、地上波テレビ局は「昭和の時間」とか称して、昭和の名番組を再放送してはどうか? どうせもうマトモに番組作る金はないんだろ。ならばこう言う企画の方が、昭和史がぐちゃぐちゃになるのを防ぐのにいいと思うがなあ。