走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ふたつの「死にたい」

 オレが「死にたい」と言う時には二通りある。世の中に絶望した時と、希死念慮から来る時だ。どちらも辛いが、後者は理性でねじ伏せられる類のもんではないからより厄介だ。これ書いている時は、前者が強いが。いえね、今年のノーベル医学賞を日本人が受賞したけど、この先大学の研究費が削減されているから将来は暗いと言う各方面の恨み節が、我がツイッターのタイムラインにあふれたので。恨みの対象は財務官僚なんだが、誰もどうする事も出来ないと思うと、日本なんか滅ぼしてやりたいが、それは出来ないと思うと死にたくなるのだ。それともなんですか、あなたがなんとかしてくれるんですか?