走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

引っ張られる感覚

 吾妻ひでお『カオスノート』をちょっと立ち読みした。何故ちょっとなのかと言うと、『うつうつひでお日記』の時に感じた「心の病を持っている者が読むと負の方向に引っ張られる感覚」がありやしないかと心配だったから。ちょっと読んだだけではカオスノートからはその感覚はあまり感じなかったが、描線と描線の間から不安感は漂っていた。おかげで美少女キャラを見ていても、可愛いと思うより先に不安がこみ上げて。

 いささか乱暴な結論だが、精神病を持っている人には近年の吾妻作品はオススメ出来ない。アル中やらうつ病やらを抑え込んで描いているせいか、精神科に通っているような人に悪い影響を与えかねない何かがある。マー、そんなもんを原稿に刻み込んだだけでも大したもんだが。