走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しばらく現実逃避する

 しばらく現実逃避する、いくら世の中を嘆いても、今のオレにはどうする事も出来ないからな。金もねえし、何より精神病だし。好きな絵を描いたりして現実逃避し、復調を図るしかない。そんな事をしている間に世の中が悪くなって、悪くなった状況に後ろからバッサリと言う事も考えられるが、にっちもさっちも行かないんだからしゃーない。だいたい、「好きな事をしている間に世の中が悪くなって、悪くなった状況に後ろからバッサリ」と言う不安だって、持病による被害妄想でないと限らないんだし。悔しいが、現実逃避出来る余裕があるならそっちをやるしかない。残酷な人間社会に一矢報いる事が出来ないのは、非常に悔しく、辛い。だけどその辛さから逃れるしかねえんだよ、今は……。

 てなわけで昨日、キズナアイのキャラデザを手掛けた「森倉円」氏の画集を買った話に切り替える。森倉氏の絵が好きなのと、今イキのいい絵師の絵から、学べないかと思ったのとで。メイキングも載っている事だし。しかしなー、広島のメロンブックスで一冊だけ残っていたやつを、清水の舞台から飛び降りる勢いで買ったのはどうよ? マー、躊躇して買い逃し、より大きな後悔をするよりマシか。絵の資料に関しては、あまりケチらん方がいい気がするし。だからと言って、マンガ技法の本をいくら買っても、実際に描かねば身に付くものも身に付かん。もうちょっと描くぞ、オレは。今までそんなに描けなかったんだし。描くと言えば、出先で絵を描くために使っているクロッキー帳、三冊めになった。就労支援施設での勉強用のノートにもラクガキしているし、出先で描く習慣はついているのね。