走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、えらいこっちゃ

 広島市内にイラスト講習を受けに行ってはいるのだが、講習やその日に出された課題はまだしも、帰ってから趣味で絵やCGを描く事がほとんど出来なくなっちまった! 今日は溜まっている線画をもとにCGを描こうとしたが、その過去に描いた線画を見ていたら嫌気がさして……。あらためて同じシチュエーションで線画を描き直す気力もなし、どうしたものか。

 講師から「今は下手になったように思っても、必ず上手くなるから」と言われた事があるので、オレは決して筋は悪くないんだろうが、今は講師から言われた事や自己嫌悪が、頭の中でぐるんぐるん渦巻いて日本国中高気圧……って、金鳥音頭はいいんだ! 問題は自己嫌悪が出る事と、集中出来ない環境にあるのかも。こうしてブログ書いて現実逃避しているようじゃ、なあ。今日は無理せず一日休んで、明日以降にまた気持ちを切り替えて絵に取り組むしかない。しかしなー、今からこんな調子じゃ、今年のゴールデンウイークの10連休はどうなるんだ。こんなこっちゃ、間違いなく描く時間がないぞ。連休中は無理してでも、今までの絵の講習のおさらいをするしかないか。あるいは、なんか課題が講師から出るかも知れないけど。……今は考えまい、「まだ起ぎでねっこど、心配(すんぱい)すっでね」の精神よ。

 それにしても、だ。昨日も下記の記事で書いたけど、イラスト講習は暴力をふるわれないから助かる。と言うか、家庭も勤め先もかつて引っかかった宗教も、オレに冷たかったからなあ。家族にぼろくそに言われたり、勤め先で殺されかかったり、宗教に利用されそうになったり。それに比べたら、随分いい話である。

a-katu.hatenablog.com

 それにしても、オレは講師がちょっと心配するくらい講習に集中しているようで。障害者向けだから、一般向けのイラスト講習よりは無理をさせない方針なんだろうけど、どうにも焦ってしまう。それも、帰ってから絵が描けなくなる大きな原因なのかも。