走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

思ったより、重症だったのかも

 毎年この季節になると、うつ状態がきつくて辛い……と思っていたが、波があるんじゃなく無理して「うつ状態を脱した」かのように振る舞っていたんじゃないかと言う気が……。理由は上手く言えないけど、ひとつ言えばツイッターなどで見聞きする「うつ状態」や「うつ病」の症状や傾向が、いちいち当てはまるのがあって。たとえば「買い物で物を選ぶのが辛く、消耗する」とか。買い物じゃなく、図書館での資料探しやYouTubeの動画を見るとか言った「選択を伴う行為」で消耗していたんだけどな。

 あるいは、まだ回復してないところを無理やり行動したので、精神病をこじらせてしまった可能性も。何を行動したのかって? ここ数年の創作活動だよ。それに伴う、生活習慣の改善も含めて……。2015年から2018年まで、ほとんど何もしてなかった身のオレが、2019年からいきなりフィジカルになったわけじゃん? それで無理が祟ったのかも知れない。創作活動には慣れたものの、持病が思ったより重症だったのでは、いかんともしがたい……。だけど乗り掛かった舟なので、描きかけの作品をうっちゃるわけにも……ねえ。

 あと、人間関係や家事などで、知らずに消耗したのも考えられる。古(いにしえ)のSNSmixi*1では「あそこは毎日年賀状を書いてるようなもので、しんどい」と、いわゆる「mixi疲れ」を起こした者も少なくなかったが、他のSNSでも似たような事は起きてるのかも知れない。特に、マメに絵を挙げてる方たちなんかは危ないんじゃなかろうか? さらに自作の宣伝をやると、余計に。オレもそうだと言っていいのかは、分からん。pixiv以外で絵を挙げるのが怖かった時期もあった*2から、そう言う資格があるのかと疑問なんだ。しかし、気軽にシャーペン画を挙げて行くうちに「見栄えするカラーのデジ絵を、もっと描いた方がいいのでは?」などの「下手の考え」で自縄自縛になったのは、否定出来ん……。

 ごちゃごちゃ言ってしまったが、ちょっといろいろ見直す必要は出て来ていて。……ひとりで生きるのに、限界が来たのかしら。しかし誰が養ってくれると言うのか? 軟弱な事抜かすなオレ。

*1:いや、まだあるって。

*2:今となっては、バカバカしい理由で怖がってたけど。