走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「知らんぷり」と言う叡智

 オレは「知らんぷり」「見て見ぬふり」と言うのが嫌いだった。いじめられてた時、周囲のそれに苦しめられたからだ。そりゃ、誰しも自分にどうにもならない事は、そうせざるを得ないにしろ……。とは言え、一方で「知らんぷり」と言うのも、一種の(悲しい)生活の知恵ではないかと思うように。下記ツイートを見ていただきたい。

 このように、言うなれば「俺には理解出来んけど、いいんじゃないの」と言う態度の表明としての「知らんぷり」は、相互不干渉のために要るんじゃないかと思えて。最近のツイッターでの罵倒合戦・煽り・一方的な中傷などで、つくづくそう思った。何でもかんでも「知らんぷり」はいかんが、前述のように相互不干渉で平和的な共存を目指すのも場合によってはありかと。繰り返すが、本当に時と場合によるけど……。