走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

見事的中

 カマヤン(id:kamayan)さんとこのこの記事から引用。

占いに何かを求める人は、自分の意思で自分の人生を切り開けない人、自分の意思で自分の運勢を切り拓くのに障害のある人、だと思う。

 そりゃ、両方とも昔のオレだよ! 自分の意思で自分の人生を切り拓けなかったし、自分の意思で自分の運勢を切り拓くのも色々障害があったし。そして占いやらゲンかつぎやらと言ったオカルトや神頼みにすがるようになり、挙句の果てにカルトに取り込まれてしまった! なんとか脱出したけど。

 「自分の意思で自分の運勢を切り拓くのに対する障害」だけど、例えば蓄えがなかったため家出するわけにも行かなかった(未成年だったので、家出したらすぐ警察にとっ捕まっただろうが)し、働くのも怖かったし。何よりマトモな相談相手がいなかった。家族が誰も相談に乗ってくれなかったものな。担任教師に家庭の事で相談する事も出来んかったし……。

 今の自分の荒廃した人生と言うのは、ある時点から決定づけられていたのかも知れない。運命とか運勢とか言うんじゃなく、マトモな相談相手がいなかったと言う事で……。どうしようもないんだ。