走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自助の限界

 山口達也の事件を受け、こんな一連のツイートをした。

 結局何を言いたかったのかと言うと、依存症が疑われるような人物に「自己管理」で責めるのは酷ってもんだろうと言う事からはじまって、あとは見ての通りだ。と、書いて放置してたら、竹中平蔵が「ベーシックインカム」と称した捨て扶持を提唱しやがった! あの野郎、どこまで残酷なんだ……。

 さらにここまで書いてどうにも話が続かず、またしても放置していた。正直、この話題を考えるのが辛いので。だって、竹中平蔵レベルの薄情者をどうにかしたいが、だからと言ってオレには方法が何も思い浮かばん……。アタマ悪いな、オレ。とりあえず、この問題の補助線になりそうなツイートを、さらに貼っておこう……。

 「自己管理」だの「自助」だのの限界を考慮し、共助や公助を厚くしないと社会が荒廃してしまうのではないかと……。