走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ブログの下書き、全部消した

 ブログの下書きに書きかけた記事がいくつかあったが、全部消した。全然まとまらんので。そうでなくても、書きたい事を絞るのが下手だってのに。「そんな事、いちいち報告する事かよ」と言われそうだが、自分に対する苛立ちを文章などで発散せんと辛いんだ。

 話題の絞り込みについてしつこく述べてるのは、オタク川柳にある「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」が身につまされるからだ。なんでそうなったかと言うと、それはサブカルビジネスセンターでいろいろやっていくうちに「話の絞り込み」が、なんにつけ必要だと実感しているのに、実行出来てないのが大きい。人に物を言うにせよ、マンガ描くにせよ、引き札作るにせよ、情報の絞り込みが出来んと散漫になる。なのにオレは、そこを会得するのにこの年までかかった。最近は余生への思いが身に染みるから、余計に辛い。嗚呼。

 この記事だって、話の絞り込みが上手くいってるとは言えないかも知れん。だけど自分への苛立ちを言語化したかったんだ。すまん。