走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「好き」ってなんなんかな?

 ツイッターで、こんなツイートを見つけた。


 二番目のツイートに同感である。と言うか、そもそも「好き」ってなんなんだ。可愛いと思う事、「オレもこんなキャラを描きたい」と思う事、付き合いたいと思う事、「したい」*1と思う事……。それらどれでも「好き」に含まれる気がするし、違うような気もする。付き合いたいとか「したい」とか言うのを「恋愛感情」に勘定する場合もあるが、なんか違和感が。オレが恋愛と言う名の競争から降りたから、そう感じるのかも知れないんだけど。あと、自分の「好き」を、いろんな連中に蹂躙されたから迂闊に「好き」と言えなくなって、理屈っぽくなってるのかも。

 つーかさあ、上記ツイートで槍玉にあげられてる新聞投稿自体、かつてファミ通で展開されていた論調なんだよなー。過去の亡霊を蘇らせるのは、産経新聞産経抄だけにしとけっての! これは朝日と産経が仲が悪い事を踏まえてのイヤミであるが、あまり面白くないな。よく考えたら、一方的に産経が朝日にケンカ売っている気が。それはさておき、こんな新聞投稿みたいな事言う奴らが、オレの「好き」を蹂躙して来たんだ! 前述のファミ通とか。言うとキリがないから黙っていたけど、長年そう言う奴らの事、腹に据えかねていたんだ! さらに言えば『ラジプリズム』の部長(パーソナリティ)が、「嫌いなものを数えても仕方ない」と言っていたので、それ以来気持ちをそう言う奴らから離そうとしていたが、これでは。それに、いくらオレがオレの「好き」を蹂躙してきた連中を告発しても、世の中何にも変わらなかった! 悔しいことこの上なし。テーテポッポ、テーテポッポ、ブンニャー、ブンニャー。すまん、頭の中で怒りと火山の爆発のイメージが重なったら、タツノコプロのギャグアニメ『ドカチン』の主題歌を口ずさみたくなって。それこそどうでもいい話だが、少々脱線しないと、怒りのあまり何を口走るか分からんので。

 しかしなー、話を若干戻すけど、「好き」ってなんなんやろうな? なんかこう、体裁のいい「好き」しか認めない傾向がまだ続いていたとなると、ますます疑問が……って、理屈はいいんだ! 「好き」は理屈こね回して、生まれたり消えたりするもんじゃないだろうが! と、言ったものの、最近ますます生きているのがいやになっているオレには、どうにもこうにも。

*1:何かは言わせるな、察してくれ。