相原コージの忍者マンガ『ムジナ』で、主人公であるムジナの父、ゴキブリ*1がムジナに「愛する者を作るな……」「愛する者は自分を縛る」と言うシーンがあるが、今回の題名は「愛する者は自分を縛る」を「物」にも適用し、「もの」とひらがなにした。さて、本題に入ろう。オレは好きなもの*2を盾に脅されたり、バカにされたり否定されたりしていたので、前述のゴキブリの台詞に強くうなずいてしまった。しかしそれは、大きな間違いだった! オレの人生の場合、オレの愛するものを奪おうとしたり否定して来た奴らが悪いのであって、何かを愛する事自体は決して悪い事じゃないのだ。そんな事を無意識に思いながら、こんなツイートをした。
オタクからアニメやマンガを奪うと、「無敵の人」になると言うのは脅迫だと言うのは同意。「暴力的に奪わないでください」じゃ、ダメなのかしら?
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2019年11月9日
前述のオレ個人の経験則から、「暴力的に奪わないでください」と言う言葉を付記した。我ながらいい代替案だと思うので、もうちょっと拡散されんかな。ところで、オレの愛するものを奪おうとしたり否定して来た奴らは誰かっちゅーと、家族やら引っかかった宗教やら、中学時代の同級生やらファミ通やら……言うとキリがないので、このぐらいにしとくけど。最近ではツイッターにもいくらでもいるが、個別に認識しとらんのが多いし、認識していても名前出したくもないし。さらに言えばツイッターで個別に、「暴力的に奪わないでください」と訴えて回る気力もない。言って聞いてくれるなら、ツイッターは弊害百出の修羅道になってたりせん……。だけど言わずにはおれんかった、後悔したくなかったので。
繰り返すが、何かを愛する事自体は、決して悪い事じゃない。それを暴力的に奪おうとする者が悪いのでは? 話をこれ以上広げるのは難しいので、この記事もそろそろ終わりにする。誰か話広げて。