走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

アートセラピーとして有効

 以前カマヤン(id:kamayan)さんが、このブログでかつて展開していた「オレのマンガ道」シリーズ*1を、「アートセラピーとしても意味がある」と言っていた。それから時は経ち、サブカルビジネスセンターに入ってからの作業もアートセラピーであった。就労支援をそう見るのもなんだが、オレがあそこで『精神障がいエッセイマンガ』などを描く事により、だいぶ精神が落ち着いて来たのだ。まさにアートセラピー! ……と、書いていたら、急に希死念慮が。厄介な病じゃ。しかし最近は、希死念慮を冷静に受け流す事が増えて、かなり気は楽に。これもアートセラピーのおかげであろう。

 それにしてもなー、こう言う場が10年早く出来ていたらと思うが、今だからこそ出来た試みでもあるので、「たられば」でしかないか。「今だからこそ出来た試み」だと思ったのは、10年前は講師らが別の仕事をしていた頃だし、様々な準備が整っていなかったのも認めなければならない。時が満ちてなかったとしか。だから今からやるしかないんじゃないか、幸い今のところ講師の覚えめでたくやれているし。だけど、『精神障がいエッセイマンガ』などのネタがない。新聞に4コママンガを連載しているマンガ家は、タフすぎだ。新聞のように毎日ネタを要求されているわけではない*2が、描く事への手応えがある時に息切れと言うのも、締まりの悪い話だ。いや、ネタ出しはサブカルビジネスセンターでおいおいと。

 アートセラピーに話を戻すと、自宅で描くと正直苦しい時があるのだが、サブカルビジネスセンターではそれほどでもない。これがアートセラピーに繋がっているのだろう。自宅の環境もよくしたいが、数年間続いたセルフネグレクトのため、どうしたらいいのか分からん状態だ。もう少し精神状態が回復してから考えよう。

*1:今は、あまりネタがないので書いてないが。

*2:あくまで描いてOKが出ればアップされる形。