走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あー、自分の語彙のなさに腹が立つ

 この記事の題名が過去記事とかぶりかけ、思った事を題名にした。検索をしやすくするために。

 それはいいとして、このブログの記事に、はてなスターがつく件ですよ。「誰もオレの話なんか、聞いちゃいねえ」とふてくされていたが、これも記事への反応ではないか。なぜそれに気づかなんだ、ビルカバンバ。今さら遅いかも知れんが、はてなスターをつけてくれたみなさん、ありがとうございますと言わせてくれ。意見交換への幻想にとらわれすぎて、それを見逃していたとは。オレはどうかしていた、持病とは別の意味で。

 はてなは前述のスターのやり取りなど、id持ちの間での交流を意識した作りになっている。だから「はてな村」と呼ばれもしたのだろう。しかしオレは、その交流をあまりやってない。膨大なはてなのコンテンツを網羅しきれないのもあったが、ネットでの交流に幻滅しちまったのも大きい。長年の、ネットでの争いに疲れてねー。だからと言ってネットが悪いわけではないが。こう言うツイートもあるし。

 ネット界の修羅道たるツイッターにして、これや……。相当人間の業は深い。