走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

これはいったい?

 ついさっき、17年前に表現規制反対活動に首を突っ込んで間なしの頃、当時のフェミニストをある掲示板で腐したら、カマヤン(id:kamayan)さんに「むやみにフェミニストを敵に回さないでくだされ……。オタクとフェミニストの共闘こそが、この活動に欠かせないので、ホンマ頼んます……」と言われたのを思い出した。のはいいんだが、そのあとなぜか脳内に『いだてん』の嘉納治五郎役所広司)の、「そこだよ、そこ!」と言う台詞*1が響き渡った。これはいったい? まさに今、17年前のこの件を思い起こさせよと言う啓示なのかも。

 啓示はいいとして、なんで今オタクとフェミニストの間に、こうも分断が発生したのか? オレには分からん……。今、頭使いたくないので、ごちゃごちゃ言われても困るが。穏健派やサイレントマジョリティが無視される時代とは言え、これは。と、言ったところで、この記事終わる。ハッキリ言って、投げっぱなしだけど。

*1:なんかしょっちゅう、劇中で言ってたよな。