走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

孤独は罪でも恥でもない!

 恋愛が出来ないからなんだ、パートナーがいないからなんだ! それで孤独になったとしても、罪でも恥でもないわい! いえね、ちょっとそう言いたくなる事があって。オレが長年恋愛方面で寂しい思いをしていた事は、恥ずかしい事ではないかと思った時があったが、それはサイレントマジョリティの価値観を気にしすぎていた。もっと開き直るべきだった。

 ……って、なんか居直り強盗みたいになって来たな。恋愛方面をしくじった件に関しては、宗教がらみの話もあるので、そっちには納得してないし。引っかかった宗教は、「神に奉仕するため、恋愛を我慢している者もいる」と言ったり、この世の終わりが近いからと、恋愛や結婚を歓迎しない傾向もあった。そんな宗教の教えに従おうとした理由は、「とにかく我慢しよう。そうすれば楽園で幸せになれる」と考えやすい下地があったからだ。宗教に走る前に、これ以上家族を困らせたくないと、「絵を描くと悪い事が起きる」と言うジンクスを信じて、絵を描くのを我慢したりしていたからなあ。素直に、「恋もしたいさ、遊びたい」と思っていりゃあよかった。そうすれば、宗教に引っかかったり、いらんやせ我慢したりせんで済んだのに。しかしもう、どうにもならねえ。ひとりで寂しさと戦いながら、死を待つのみよ。

 しかし、だ。仮にパートナーがいたとして、お互いに幸せになれるとは限らんだろう? とも思う。いればいたでお互い問題を抱えたり、どちらかがDVをふるったりしない保証はないしなあ。……こんな事考えてるから、孤独なのかも知れん。