走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「萌え絵」嫌いから思い出した事

 コチラの続きと言うか、関連した事。オレは27年前、宗教に引っかかったまま広島市内のゲーセンのコミュニケーションノートに書き込むようになったのだが、当時ノートにエロい絵を描く人がいた(まだ「有害コミック」騒動が起きる前だったし)。オレは宗教に洗脳されてたから、それに文句つけたらこんな言葉が返って来た。

「イラストを描く人の事、なんだと思ってるの?」
「イラストを描く人に失礼じゃないか」

 ……そうか、この時のこの言葉が心の隅にあったから、「萌え絵」叩きに対し違和感があったのだな。今思い出したんだが。ツイッターの「まなざし村」の住民とされる者に、上記の言葉がまさに当てはまるような。絵を描く者を、連中はバカにしているのだ。そうでなければ、ああまで悪罵は投げかけられまい。ツイッターでは簡単に話を打ち切れるから、連中に問いかける気になれないがな。「まなざし村」の住民とされる者だけではない、ファミ通ゲーム批評などにいたチンピラライターも同様である。なんでこんな奴らがのさばっているんだ……、トホホ。

 ちなみにオレは、その後宗教の洗脳が解け、自分でエロ絵を描くようになった。めでたしめでたし。