走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

孤独な人生について

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

 上記記事などで繰り返し言っている、オレの孤独な人生について。オレは前半生の長い間孤独で、恋愛なんぞとんと縁がなかった。人生の途中で引っかかった宗教が、「恋愛より宗教!」と巧妙に言っていたのもあり、ますます縁が……。気が付きゃ、もうどうにもならない事に。友人知人も年々減っているしねえ。なんて寂寞とした人生だ。トホホ。いや、こう言う事になったのなら、あとは死ぬまでそっとしておいて欲しいわい。それをなんじゃい! 例えばオレの最後の勤め先の飲み会*1で、「独身です」とか言って紹介しやがって! もうほっといてくれ……。

 オレひとりの問題ではない、最近はなんかこう、お上の用意した鋳型にはまらない者を排除したがる方向にないか? オレみたいな独身中年もそうだ。いつお上に排除されるかと思うと、恐ろしくて恐ろしくて。杞憂かも知れないが、不安が残って。

 ここまで書いて、なんかまた持病からヘンなモノを見ているかもと言う気になって来た。どうしたもんだか。

 ところで、地元のラジオ番組『ラジプリズム』では、中高生の恋愛の悩みがしょっちゅう寄せられる。中高生なのに、そんなに浮いた話があるのかい? お、オレの孤独だった中学時代はなんだったんだ……。ますます心がどす黒くなるなー。なんでこうなっちゃったんだろう? 考えれば考えるほどむなしなって来るわ、この話はここまで!

*1:だいたい16~17年前の話。