走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのMP、どのくらいあるんだ?

 それは言えまる、オレが最近描けないのは、MPが残ってないのもあるかも。それでも親父が死ぬ少し前から死んだ直後に比べれば、まだマシなのかも知れんが……。と言うか、精神病を抱えて、pixivにあれだけ絵やマンガを発表しているのがどうかしているのかも。いや、21世紀に入るまで、絵を描く量は少なかった気もする。家事やらなんやらやってたし。

 話を戻そう。前述のとおり、自分の中のMPが最近足りてない気はしていた。引用したツイートにある、「自然回復」もあまり出来てないし、それを精神病が邪魔している感じもある。精神の薬飲んでたら描けなくなる人も少なくないので、今のオレのペースでも人によっちゃあ「たいしたもの」に映るかも知れんが、実感がない。あるいはその実感のなさは、「もっといい作品を描けねばダメだ」と言う焦りから、今の自分がやっている事を全否定しちまってるからかも知れないが。

 あと、描けないのは、オレが何を描けばいいか迷ってるのもあるんだろう。絵はいいとして、マンガが描けんのが特に。塩漬けになってたマンガをトレース台使って、描くのを再開したが、イマイチ乗らないし。下描きから何年か経って、すっかりやる気を失ったせいか……。マー、最初にデジタルでペン入れをしようとか思ったばっかりに手間がかかり、Windows10の更新の度にペンタブのドライバも更新せにゃならんかったりして、描くのが面倒になったのもよくない。それでも、デジタルでペン入れしているページもなんとか完成させんと。それにしても、オレは一話だけ描いて投げっぱなしにしたマンガが多すぎ製薬。鼻、すっきりした鼻は気持ちのいいものです。……もういいですかそうですか。もう、一話だけ描いたマンガ全部クロスオーバーさせた、『大完結編』でも描こうかしら? 死ぬまでに、MPが全回復していればの話だが。