走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気力が回復しない

 木金土とブログ書かないつもりだったが、どうにも腹立たしいので言わせておくれな……。絵やマンガを描くための気力が、どうにも回復しない……うーむ。こんな事なら若い頃に、真剣に絵やマンガを描いていればよかったと思ったけど、当時いろいろあったのは仕方ないやんけとも。

 と言うか、今が質・量ともに一番絵やマンガを描いている時期だが、この先気力や体力が続くのか不安になってはいる。いえね、年齢的なものもあるけど「ネットで絵やマンガを発表する」事への逆風が強すぎて……。AIによる画像生成に対して「それがどうした? オレの絵やマンガは、オレにしか描けんわい!」と言う態度をいつまで取れるのかとか、いろいろありすぎて。いろいろの詳述は出来ないけど、今は絵描きマンガ描きには厳しい時代だぜ。こんな考え、疲弊してる故の気の迷いかも知れんが、疲れが取れん事にはどうにも。

 とか書いていたら、負けん気に火が点いたのか「いいや、状況が悪かろうとオレは死ぬまで描き続ける!」と言う気持ちになって来た。あとは体力の回復だな……。来週いっぱい、自宅では休もう! 体力なければ、描きたいものも描けない。自分に腹立てても、回復が早まるわけでもなし。