走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

久々にマンガ描くの楽しい

 新しく描き始めたマンガのネームが完成し、下描きをはじめた。なんか急に、描くのが楽しくなって。反対に目を酷使したのか、左目が痛い。今、左目を閉じてスマホを使っている状態だ。いや、目が痛いのは血糖値のせいかも知れん。とにかく不調に思い当たるフシがありすぎて、不安になる。そんな中、マンガを描いているんだから、オレはどうかしているよ。と、書いていたら、左目の痛みは大分引いた。描くのが楽しくなったのに、身体が悲鳴を上げていたんじゃ、シャレにならない。シマリースリス。シマリースリス。……失礼しました、取り乱しました。本当は描くのが楽しくなった喜びを書こうとしたのに、具合が悪くなってそっちに引っ張られた。

 話を戻して、マンガ描くのが楽しくなったのは、その前に同人マンガを描いていたのと地続きな気が。そちらの作業が一区切りついたはいいが、パソコンが使えず次の作業に取りかかれないため、新しいマンガを描き始めたらいろいろあって興が乗ったのだ。前から描きたかった題材だったのも大きいが。しかし、うんうん唸りながら描いていた最初のマンガはどうしよう? マー、パソコンのモニターが復旧したら作業が再開出来るから、それから考えよう。今はマンガ描くのが楽しい状態を、どう維持するかだな。