走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

簡単にはいかない日中関係

 今日は天安門事件から28年目になる。ツイッターで、中国共産党がこの事件以来民衆の敵意を日本に向けさせるため「反日教育」をはじめて、日本と中国は仲が悪くなったと言っていたのがいたが、ちょっと待てと。この記事でも書いたが、中国は今なお日本の主要貿易相手国である。「反日教育」とやらが浸透していたらこうはなってないはずだろ。日中関係は一筋縄ではいかないのだ。天安門事件が深刻な人権侵害である事は認めるが、日中が貿易においてお互いがいないと成り立たない間柄なのも事実なのだ。「あの国は反日、この国は親日」と言う二分法じゃ、国際社会は割りきれないんだ……。だいたい、中国でウルトラマン玩具の独自展開をバンダイがやっていて、それなりに好評なんだから推して知るべし。