走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

クソゲーム誌

 ゲームにクソゲーがあるように、ゲーム誌にもクソゲーム誌がある。ファミ通がその右代表だ。つーか、ゲーム誌から野球害毒論争の時の安部磯雄押川春浪みたいな論客が出なかった時点で、クソゲーム誌でないゲーム誌は、ない。どのゲーム誌も、悪ふざけしたり読者による今で言う煽りを止められなかったり。煽りについては、ライターや編集者が煽りをして来る場合だってあった。ああ、嘆かわしい。一番腹が立つのは、その流れを食い止める事が出来なかった自分自身になんだが。

 一方で、ゲーム誌にイラスト投稿していた者から、今のゲームやマンガを支える者が出ていたのも事実だ。いとうのいぢさんとか、村田雄介さんとか。むかしオレの孤独を、ゲーム誌の投稿イラストを見る事で埋め合わせていた事だし。そんなオレを、兄は嘲笑ってくれたが。それがオレを苦しめて、宗教に走る一因になったけど。