走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自己嫌悪の正体

 この記事で「描けば描くほど自己嫌悪」と書いたが、なんか完成するまで絵と向き合っていると、見ていてその絵がイヤになるのだ。描いても描いても、全然上手くなりやしない。最初の閲覧者である自分すら満足させられない絵が他人を喜ばせられるものかと思うが、いつまで経っても完成しないよりは下手でも完成した絵を挙げる方がいいのではないかとも。この辺難しいけど、ネットでもリアルでもなかなか絵の話が出来ないため考えが広がらないのだ。絵描きだった知り合いとは、疎遠になったり向こうが絵を描かなくなったりしたしなあ……。pixivでは見てくれている人がいるから、気にしすぎかも知れんけど、もやもやしているのよ! ……そのもやもやを、創作のエネルギーに変えた方がいいな。