走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なまじに常識を知ったばっかりに

 なまじに常識と言うものを知ったばっかりに、自分を取り巻く環境が劣悪だった事も今頃になって知り苦しんでいる。家庭もそうだが、かつて勤めていたいまいましい鉄工所もそうだ。なんでオレが玉掛け用のチェーンを首にかけられ、縛り首にされそうにならなきゃならんのよ。と、言う話から、某広告代理店や某木工所と言った酷い企業の話になる。これらも劣悪な環境で従業員を支配している点では、オレがいた鉄工所と同じだよ。そして性質が悪いのは、そう言う行為を容認する日本人があまりに多い事だ。……と、書いていてなんか虚しく、悲しくなって来た。劣悪な環境を改善するなと言う同調圧力の方が、社会正義になりつつあるので。それなら冷戦の時、核戦争でみんな死んでいればよかったのだ! と言っても、どうしようもない。死にたい。