走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネット時代の功罪

 かつてマンガ家のMoo.念平氏は平成ウルトラ(ダイナあたりまでか)を見ていて思うところを、『アイアンノヴァ』と言う巨大ヒーローマンガにしたためてコミケで頒布した(オレは買えなかった)。これをふと思い出したら、自分の思うところを創作にぶつけている者って今どれだけいるよ? みんな2ちゃんやツイッターで文句言って満足して、いい創作を生むチャンスを失っているんじゃないかと言う懸念も出た。ネットは功罪あるな。

 この件、特にツイッターで文句を言って満足してしまい、創作が出来なくなる者が増えているようなのでここに記す。また、前から繰り返し気に入らない創作物があるなら、なくそうとするよりも自らそれへのアンチテーゼになる創作物を作ればいいと言っているのは、前述のMoo.念平氏のような「実際に思うところを創作にぶつけた」人を見ているからである。と言っても、「ツイッターレディース」を名乗ったり、それの尻馬に乗ったりしてイヤガラセする連中には届かないだろうなあ。腹が立つ。それにしても、オレも統合失調症さえなければねえ。もっと色々描いたり書いたり出来たのに……、エエエ悔し悲しい情けない。