走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-06-22から1日間の記事一覧

上の者に、見聞きする物を制限される怖さとか

オレは宗教に引っかかったから、題名に書いた「上の者に、見聞きする物を制限される怖さ」は、現代日本に住む者の中では肌で感じている方じゃなかろうか。実際、エロい絵を描く人を攻撃したりもしたし。だから表現規制に対して黙っていられなかったのだが、…

オレのマニアックさは、オレの美質

股間戦士エムズーンの敵、「かゆみ魔神」って、パタリロに似た宇宙人、「アセルニ辺境星人」に似てないか?— 克森淳 (@a_katu) 2019年6月22日 パタリロの話をして、アセルニ辺境星人だのパタリロ6世だのと言ったマイナーなキャラに言及するから、オレは孤立…

しばらく贅沢出来んな

今日、建て替え成ったエディオン広島本店で、SDクロスシルエットのマジンカイザーと真ゲッターを買った。今までの分も含めて散財しすぎた*1ので、しばらく贅沢出来んな。つーか、どうして金と言うやつは、オレの手元に長居してくれないんだ。つくづく自分が…

一跳び10メートル、ビヨヨのヨ~ン!

まずは、この写真をご覧いただきたい。 例によって、ヤフオクの広告から拾ったのだが、これはどう見ても『おらぁグズラだど』のパチもんであろう。状態から見て、モノクロ版ではなくカラー版の頃に作られたのかな? よく分からんが。 パチもんと言えば、以前…

むかしのひとは、えらいなあ!

a-katu.hatenablog.com 前に浮田幸吉について上記ブログ記事で書いたが、幸吉のエピソードは、ジャガーバックスだかモンキー文庫だかに載っていたのを読んだ事がある。それを読んだあと、親が「むかしは、むかしは」と言うのが、うざくて仕方なかった。今は…

「冗談というのは、みんなでゆかいに笑えることをいうのです」

題名は、『エスパー魔美』の高畑さんの台詞だ。「悪意ある事を冗談で片付けるな」と言う意味でもあるんだが、最近まで知らなかった。かつて、兄にダークな藤子F作品を読まされて以来、藤子・F・不二雄にいい感情がなかったため、エスパー魔美の単行本がうち…