走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「普通の人」が一番恐ろしい

 コチラに引用したツイートにあるように、「一般人」とか「普通の人」ってのは幻想なのかも知れん。しかしその幻想を支えるために、大多数の者が資源やらなんやらを蚕食していたり、匿名を廃そうとしているGoogle+フェイスブックで実名で酷い事を言ったりしているのを見ていると、世の中で一番恐ろしい怪物は「普通の人」なのかも知れないと思う。この辺まだ上手く言えないけど、「普通の人」だと自分を思わせるためには人はいくらでも残酷になれるような。今も流行っているのか知らんけど、「日本が好きな普通の日本人」を名乗る者がどんだけ酷い事をして来たか。じゃあどうすればいいのかって? それはこれから考えるのだ……。