走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

信念とか

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

( ・3・)信念は世界を変えるためじゃなく世界に変えられないためにあるんじゃい。どんなにバカみたいな奴が幅を利かせてもその一部にならん事じゃ。

 そうなんだよな、バカみたいな奴が幅を利かせているこの日本で、その一部にならないようにするためにはキチンとした信念がいる。オレは何故、世界に変えられないようにする事を恐れていたのか? 考えたらバカみたいな話だ。亡くなった友人はオレに対し、「世界に変えられてもいいじゃないか」みたいな事をしつこく言っていたが、世の中の現状を見ているとそれは間違いだったと思う。キチンと抵抗せねば、この残酷な人間社会に押し潰されてしまうのだ。とは言え、亡くなった友人にはもう届かないけどな。