走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットに救われ、ネットに苦しめられる

16年前、ネットで人とやりとり初めてなかったら、自己嫌悪から死んでいたかも知れない。つまりオレはネットに救われたようなものだが、今オレはネットに苦しめられてるような。ツイッターに振り回されているからなあ。 16年前は、無理して働いていても上…

思えば長い戦いだ

我が地元広島のラジオ番組『ラジプリズム』の部長(パーソナリティ)カンダマサヨシさんが、随分前番組中で児ポ法などの表現規制問題について触れた事があった。彼は大学時代からオタクに目覚めた人だと言うが、彼がオタクの世界とは縁のない高校時代(約1…

描けないマンガ家は辛い

・山本夜羽音さんについて カマヤンさん、本気で山本夜羽音さんを心配してらっしゃる。山本さんは、玄田生名義で『教科書が教えない小林よしのり』に描いたマンガでも出だしが自分が小林について描くのが辛くて筆が進まないところからだったり、すっげえ苦悩…

いい方に考えるのが苦手

オレは物事を、いい方に考えるのが苦手だ。いい方に考えてもいい事が起きるとは限らないし、長年酷い目に遭って来てひねくれてしまったからだ。おかげで何かある度に不安や恐怖に囚われてしまう……。それじゃいかんのだがなあ。現実の問題解決になんらプラス…

自分の知識に自信がない

最近、自分の知識に自信がなくなる時が。ネットではオレより物知りだったりする人は珍しくないが、反対にオレより物を知らない人を見ても「オレが持っている知識は、なんなんだ……」と言う複雑な気持ちになるのだ。鳥山石燕(とりやま・せきえん)を「とりや…

空元気は空元気

今日、疲れたせいかいつにも増して落胆が激しいので自分を奮い立たせようとしたが、ダメだった。「空元気でも、元気」とはいかんらしい……。 と、これだけではツイッターに書けばいい話なんで、もう少しお付き合い願いたい。金曜から土曜の午前中まで激しい下…

確かに治安はよくなっている

・【埼玉河川敷事件】改めて注目集める少年事件 しかし、実は件数が激減している 確かに言われてみれば、オレのガキの時分(大体30年前)に比べても、治安はよくなっているな。未成年者による凶悪な殺人事件も、「ネタになる」から大きく取り上げられるけ…

なるべくしてなったのかも知れない

この記事に書いた事だが、実はなるべくしてなったのかも知れないとも。森昭雄の『ITに殺される子供達』なんて本をありがたがった大人が、時代を読み間違えて自滅したと言えなくもないしな。いや、単に森昭雄の本だけの問題ではないか。それにしても、日本が…

これって、すごくまずい事なのでは?

三菱重工が船内にネット回線を引くノウハウがないため、注文が激減し造船業からの撤退も考えているそうな。この件を見て、「何が日本のものづくりは素晴らしいだ? 時代に乗り遅れつつあるじゃないか」と思った私。いや実際、こんな事の積み重ねから、日本の…

悶絶

昨日丸一日、下痢をして悶絶していた。出かける事も、客を招く事も出来ず、トイレにこもりっきりだった。今は大分トイレの間隔が開き、具合が良くなっているようだがまだ油断は出来ねえのだ。 とりあえず今日復調してくれなければ、手詰まりは必至……。買い物…

12年前の我が予測

以下に、12年前オレが書いた文章を引用する。表記の間違い等も当時のままで。 いささか旧聞に属するが坂本衛さんのサイトの「日録メモ風の更新情報」2004年9/10・11分に「若年無業者(ニート)」について書いていた(11日分には前日分への感想…

みんなで仲良く死ぬるべえよ

この記事の続き。もしかしたら、冷戦下で全面核戦争が起きてみんな死んだ方がよかったのかも知れない。裏も表もない社会は、みんな死ぬ事でしか実現出来ないだろうから。みんなで仲良く死ぬるべえよ。と言っても、「お前ひとりで勝手に死ね!」と言われたら…

絶望するわけにもいかんが

うかつに絶望するわけにもいかんが、さりとて世の中が結構ずくめと言うわけでもなし。 大体世の中、法より暴力なのが気に入らん。それが証拠にヤンキーや「半グレ」やヤクザや右翼と言った連中がのさばっていて、暴力を持てない者は奴らに怯えながら生きなけ…

今は笑っとこう

リオ五輪の閉会式で、安倍首相がマリオの仮装をした事が話題になったが、ファミ通がなにかとゲームキャラのコスプレするもんにつまらん当てこすりして来た頃に比べると、隔世の感があるのー。と、同時に、いかにファミ通がクソ雑誌だったかと言う事でもある…

まだ頭が痛い

ゆうべすっげえ頭が痛かったが、まだ少し頭痛が残っている。辛い……。辛いついでに言うが、ツイッターで「地獄しかない」と言う言葉が流行っているが、それって「この問題に対し、明確かつ現実的な答えを持っていません」と言ってるのとどう違うんだ? オレも…

クッソ具合が悪い

昨日今日と、クッソ具合が悪い。今スマホから書いているが、目眩と頭痛がして頭が回らないのだ。 頭が回らないので、しばらく長文が書けそうにない。トホホ。

人間、いくらでもえげつなくなれる

ツイッターとか見ていると、人間はいくらでもえげつなくなれるもんだと思う。だからと言って、どうしようもねえがな。 いえね、書くと不愉快になるので書かないけど、また弱者叩きがツイッターで起きたもので。このままでは社会は荒廃するぞ。なんとかしない…

今日、カープが逆転勝ちした

今日、カープが逆転勝ちした。『帰ってきたウルトラマン』にも、「レーサーは最後まで勝つ事を考える」みたいな台詞があった。ヤハリ途中で諦めない事は大切だ。人生諦めを強いられていたオレには、かなり難しい事ではあるが。

荒んだ精神

最近オレの精神が荒んでいるのを自覚している(どう荒んでいるかはここにも書けない)。いるが、じゃあどうしろと言うのか? とも思う。何に対してもほとんど何も出来ないから、イライラしているのに。あと、相模原の事件ですっかり世間が恐ろしくなっている…

症状のせいかも知れないけど

持病の陰性症状のせいかも知れないけど、世の中に希望も持てず、死にたいと言う気持ちだけが強く。「みんなで仲良く死ぬるべえよ」と言っても、「お前ひとりで勝手に死ね!」と言われたらそれまでだし。しかしなー、誰も彼もなんでそんなに、能天気にしてい…

適応能力

オレはガキの頃から、場に適応する事が苦手だった。今だって苦手だが、昔はもっと酷かったので。そのためよくいじめられていたが、当時は理由が分からなかった。いじめる側にしてみれば、「面白いから」だけなんだろうが。とか書いていたら、当時の辛い事を…

健康をどうにかしなければ

くっそー、統合失調症の陰性症状がキツくて、色んな事が上手く行かない。もう、創作だなんだと言ってる場合じゃねえ。とりあえずオレは健康なんとかせえやー! と、桜玉吉のマンガの台詞みたいな事を書いたが、正直少し復調したら無理して、また悪化してまた…

高校野球の価値

どこかの高校が野球部の甲子園出場に合わせるため、吹奏楽部にコンテストを辞退させたとか。それについては色々ネットで言われているけど、こう言う事が起きたのは明治時代に野球害毒論争で野球擁護派が勝利したのが関係しているかも知れない。野球害毒論争…

また、悲しくなって来た

何をやっても上手く行かない……。上手く行ったように見える事も、人の助けを借りてやっと出来たようなものだし。そう思うと、また悲しくなって来た。そこまで自分の力が衰えているのかと。そして、この先どうなんのかと。野田聖子議員が、「本音を言えば私も…

またも倒れた

今日、呉のエディオンの1階で倒れた。その時、軽く頭を打った。だけどその場に居合わせた誰も助けてくれんかったので、無理して起きて延々呉駅まで歩いて帰ったよ。人情紙のごとし。 それにしても、やらなきゃならない事が多くてめんどくさい。なんであれや…

正直、何もしたくない

なんか起きていても辛いし、頭が働かんし、何もしたくない。支離滅裂な主張をする奴がツイッターでちやほやされ、オレはほとんど無視だもんな。やってられないよなあ……。これ以上書く事が出来そうにないので、この辺で。

うう、腹減った

睡眠が浅く、腹は減ったが、買い物に行く気力もなし。ただひたすら、脱力するもの也。なんでこう、具合が悪いのに買い物とかせんといかんのだろう? 外出すりゃあガキやら年寄りやらがうっとうしいし……。辛い。そうも言ってられないから、あとで朝飯買いに行…

反骨とか

かつてマンガ表現規制問題に首を突っ込んだ時、「このまま布団被って震えながら、内輪で愚痴を垂れるばかりではいかん」と思って飛び込んだのを思い出した。これは一種の反骨だったのかも知れない。今はかつてのような行動力はないけど、あの頃何を思ってい…

やってられんなあ

どいつもこいつも「見下せて、抵抗して来ない」と見た相手にはえげつないなあ、やってられんなあ。なんの事かって? 書く気力もなし。ただひたすら、脱力するもの也。 あと、ネットで人に訴えかけるのにも疲れた。死にたい。

出来る事が減っている

持病のせいかその薬のせいか知らんが、今自分に出来る事が確実に減っていて、それで悲観しているのに親しい人にそれを告げてもスルーされた。ナンデ? 正直結果がどうなるか分からなくても、とにかく動いていれば絶望せんでいられたのだが、今それが出来なく…