走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

これって、すごくまずい事なのでは?

 三菱重工が船内にネット回線を引くノウハウがないため、注文が激減し造船業からの撤退も考えているそうな。この件を見て、「何が日本のものづくりは素晴らしいだ? 時代に乗り遅れつつあるじゃないか」と思った私。いや実際、こんな事の積み重ねから、日本のものづくりとやらは瓦解しそうでねえ。

 テレビや保守派雑誌が「日本スゲエ!」を連呼しようと、現実はこれである。このままだと、日本は過去の栄光にすがってふんぞり返り、世界から見捨てられるようになるのではなかろうか? 畏友カマヤン(id:kamayan)さんも「第二次安倍内閣以降、日本は二流国へのルートをたどってると思う」と言っていたが、安倍首相のせいかどうかはさておき、今の日本が時代の読み方を間違えてやいないかとは思う。かと言って、オレに何か出来るわけでもなし……。トホホ。