走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なるべくしてなったのかも知れない

 この記事に書いた事だが、実はなるべくしてなったのかも知れないとも。森昭雄の『ITに殺される子供達』なんて本をありがたがった大人が、時代を読み間違えて自滅したと言えなくもないしな。いや、単に森昭雄の本だけの問題ではないか。それにしても、日本が立ち腐れて行くのに対し、オレは何も出来やしない。つくづく自分の無力さがイヤになる。それでも何かしてないと、ますます自己嫌悪が酷くなるけど。

 それにしても、時代の先行きを見誤ろうとどうしようと、一握りの富裕層は責任取らんでいいから腹立たしい。……これ以上書くと自己嫌悪と世の中への絶望感が酷くなる一方だから繰り返さないがな。