走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

適応能力

 オレはガキの頃から、場に適応する事が苦手だった。今だって苦手だが、昔はもっと酷かったので。そのためよくいじめられていたが、当時は理由が分からなかった。いじめる側にしてみれば、「面白いから」だけなんだろうが。とか書いていたら、当時の辛い事を思い出して、筆が進まなくなった……。それでも無理して本題に戻そう。仮に当時の中学校と言う場に適応するとしたら、バカ丸出しの行動をしていなければならんので、無理する事はなかったなと思う。と言うか、なんなんだよ男子中学生のバカさ加減は! いつの時代もあの年頃はバカばっかりだ! これはあくまで実感だけで物を言っているから、統計とか持ち出したらまた別の結論が出そうだけど、何度も何度も何度も何度も男子中学生に酷い目に遭わされて来た身としては、そう思えてならないのだ。中学時代だけでなく、その後仕事中にも酷い目に遭わされたのでは、どう思えばいいのか……。誰か答えをくれ。悪魔の叫び声以外の。

 場に適応すると言う事に話を戻すが、場の空気やら因習やらに適応すると、酷い事になる時もあるんだよな。今いちいち言わないけど。さりとて自分を貫き結果を出す力もなし……。どないせえっちうねん、親父―!