走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

最近、空腹を紛らわすために絵を描いてる

 最近、金がなくてろくに飯が食えん。だもんで、空腹を紛らわすために絵を描いてる。描いた絵が銭になるわけじゃないが、気持ちを腹に向けないようにするためだ、やむを得ん。

 それはそうと、同じ絵を繰り返し描く必要があるのが絵描きってもんだが、繰り返す度に最初に描いたラフが一番よかったって事になるのは何故だ。今それで、もやもやしている。もやもやせず、描けばいいだけか。デジタルなら、なんぼでも修正効くしなあ……。と言うか、いろいろ絵のスキルが上がったので、その分客観的に見てアラが目立つと、全力で修正したくなるのだ。それはキリがないから避けていたはずなのに、納得いかないとつい。とは言え「これは決して納得のいく出来ではないが、今これを完成させるのだ」と思わなければ、先に進めない。うーむ……。

 とか書いていたら、頭が痛くなってきた……。この記事、ここまで。