走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

明日まで休みだ

 サブカルビジネスセンター(以下、SBC)は、明日まで休みだ。明後日から、今年のSBCがスタートする。いろいろ不安はあるが、やらねば。それにしても、2018年からこっち、いろいろあわただしすぎる。西日本豪雨で苦労したかと思ったら、翌年SBC入りでいろいろ好転し、さらなる雄飛を夢見出した途端、コロナや……。人生そう言うもんかも知れないと、達観は出来ん。以前から「世の中不安定だ」「人には絶対と言えるだけの保証は何もない」と感じていても、こたえたので。

 話をSBCに戻そう、オレはSBC内で創作してる人との縁がわりと薄い。会えば話す人はいるけど、創作の話が出来る相手は少ない。これは去年まで何度も言って来た事だが、今年からは変化させんと。去年はコロナウイルスで簡単なリモートワークをやってた時期があったので、なかなか話す機会が得られなかったりしたんだが、今年は違いそうで。創作において、いちいち他人を気にしても仕方ないんだが、ひとりでやってると不安でなあ。してみるとSNSで「いいね」などが着く今の時代は、創作者の孤立を防ぐ意味では可能性があるのかも。反対にクソリプの乱射乱撃雨あられなど、繋がらん方がいい者との縁が着く事もあるんだけど。SNSのひとつであるツイッターに打ちのめされ、ひとりで創作やってる不安をSBCで埋まらんかと入ったんだが、こんな事言っているようでは、まだまだなのかね。また話が大きく脱線したが、コロナなどで先がつくづく読めないから、つい。

 とりあえず、今日あしたは休もう。ややこしい事考えたって、先は分かりやしないんだから。