走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

金も愛も欲しい

 身も蓋もない事を言うが、金が欲しい。愛も欲しい。両方あれば、砂漠みたいな人生を送らんでも済むだろうに……。この場合の愛とは、男女間のそれである。オレはシスヘテロ男性だから、どうしてもね。あまりにさもしい事を言っているが、オレは両方追求しなかったばっかりに、今も苦しい思いをしてるんだ。

 とは言え、オレは長らく「溜め」と言う物がない人生を送っていた*1ので、金も愛も得られる環境じゃなかったのだ。さらに言えば1996年頃から妙にぼんやりしたり、うつ病の症状みたいなものが出たり……。それでマトモに働いたり、愛を得られたり出来るわけはない。1996年頃の異状だって、前述の「溜め」があれば当時どうにか出来たろうに……。悪循環だ、これじゃ。金も愛もあきらめ、他の事をやって幸せになろうとしても、上手く行かんし……。この辺、答えなんかないのかも知れない。が、オレは自分の幸せや欲求を追求しきれなかった人生が、今になって悔やまれてならないのだ! 自分も含め誰も恨めないし、八つ当たりも出来ん。はあ……。

 と、終えるわけにもいかんので、もう少し話を続ける。オレがもう少し、自分の幸せを得る事に貪欲だったら、こんな事にはならんかったろうに。金はひとまずおいといて、愛ですよ。家庭が荒んでいて、それが嫌さに宗教なんかに走ったばっかりに、愛を得るチャンスを失ってしもうて。のちに「金も愛もあきらめ、他の事をやって幸せになろうと」したのも。それも宗教がちらつかせた「今、恋愛をあきらめれば、将来幸せになれる」と言う幻想とどう違うんだ……。趣味に耽ると言う行為と、宗教に支配される事は全然違うけど、オレ自身の考え方の問題。愛を得られんでも、金があればまた違うんだろうが、そっちもご縁がない。と言うか、オレは「頭がおかしい」と言われて、仕事もマトモに出来んかった。「頭がおかしい」と言われるようになったのもそれなりに理由はあろうが、繰り返すけど「溜め」があれば、もうちょっとマシな人生があったろうに。勤め先で殺されかかるような目に遭わないとか。……書いてて腹が立って来た。自分にではなく、オレを迫害した連中や、それを支える自己責任と言う邪教に。怒りのあまり反社会的にもほどがある事を書こうとしたが、それを書いても状況が好転する事はないのでやめた。オレはこれから、どう生きればいいのか……。

*1:今だってあるわけではないけど。