走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

障がいは0から100

 上記ツイートにある「障害っていうのは「0から100」なんだよね」に同意する、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)の利用者を見てると、つくづくそう思う。障がいは0から100だと言うのはSBCみたいな場で日を送っていると伝わって来るけど、世間の「普通の人」には伝わっていない。こんな話もあるし……。

 このツイートに出て来てヘルプマーク持ちを罵倒した連中も、最初に引用したツイートで言う「白杖持ってる人がスマホ見てた」とか「車椅子に乗ってたのに立って歩いた」とか言って怒る奴も「障がいを持つ者」のサインになってるヘルプマークや白杖などは認識出来ても、それを使わざるを得ない事情までは考えてないのではないか。「障がいは0から100」だと考えられないのか、考えたくないのか……。オレも精神障がい者として生きているし、出来る事と出来ない事のムラに苦しんでいたけど、オレもどこかで「障がいは0から100」と言う事を認めてなかったのかも知れん……。