走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「好きな事をあきらめる」事で生き延びようとした過去への後悔

 中一日置いて、ブログ再開。

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で、オレはかつて「好きな事をあきらめる」のを生存戦略にしていたとか書いた。結局今のオレにある後悔とは、そこに集約される。繰り言になるが、もしそうしなくても生きて行ける環境なら、あるいはもっと早く好きな事を共有出来る友に巡り会えていたなら! 悔やんでも悔やみ切れない。宗教に走ったのも、ある意味「好きな事をあきらめる」生存戦略の延長だったかも知れんし……。と言うか、15~16くらいの少年がだ、自分の好きな事をあきらめて卑屈に生きるって悲しすぎるだろ? その辺については、下記記事でもちょっと書いたけど。

a-katu.hatenablog.com

 ……書けば書くほど悲しくなって来た。いくら言っても、過去が良くなるわけじゃなし。それはオレだけの事を見ていると言う話なんで、今も世間で苦しんでいる「好きな事をあきらめる」生存戦略をしてる者たちに何か出来んか考えようかな。まだ、大した事は出来ないだろうけど。

 と言うか、日本の社会と言うものが「好きな事をする」と言う事に冷たすぎ! そこはオレひとりで今すぐどうにかなるもんじゃないけど、もうちょっと「好きな事をする」者に優しくてもいいんでないかい? とは思う……。